スポンサーサイト


満天星、光る≪嵯峨野・宝筐院≫



もうすぐクリスマスですが、まだしばらく秋(しかも、紅葉ごくごく初期の・・・)の京都の話を続けてさせて下さいませ。ううう・・・(T_T)



ランチの後、空が一層暗~くなってくる中、宝筐院まで戻って来ました。
もうここまで来れば、もし降られてもダッシュで自転車こげば大丈夫・・・。
と、ちょっと安心したので、久しぶりに門の中に入ってみることにしました。

――をを、見事に青いじゃございませんか。紅葉、一分てとこですかぃ。





上が青けりゃ・・・下を向いて歩こう♪
そこには、満天星(ドウダンツツジ)が赤く輝いておりました。





宝筐院の満天星って・・・綺麗!
葉っぱの感じ?枝ぶり?種類とかもあるんでしょうか。
何というか、「これは写真を撮りましょう!」と思う木があちこちに。





もみじがまだこのくらいの色づきなもので、全然人がおりません。
あ、ひとり、やはり一眼(X2より大きい・・・)を持ったカメラマンが。
お互い譲り合って、人のいない境内の写真をば(目で「青いっすね~」と苦笑を交わしました)。





中でもひときわ紅の鮮やかな、葉っぱの形の繊細な一株が。
これも満天星なのでしょうか?ちょっと違いますか?
TOP画像もこの木です――もう、本当に綺麗でした。

これはもうひと月以上前の写真になるわけですが――





ついつい・・・「メリー・クリスマス」。




[2009年11月10日(火)訪問]

宝筐院HPはコチラ



Trackback

宝筐院・2013散紅葉
宝筐院(ほうきょういん)の散紅葉 前は何度も通っていましたが、今回初めて訪問しました。 庭一面の散紅葉といろんな色に染まった木々たち。 行った時はそのどちらも楽しめました。 正直ピーク時だったので、たくさんの人でいっぱいでしたが 楽しむことが出来ました。
2013.12.17 01:33 | Toy Soldiers
Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/80-1de7e940

Comment

くまくま | URL | 2009.12.18 20:12 | Edit
こんばんは。
奈良は昨日から気温がとても下がって寒い日が続いております。もしかしたら初雪が降るかもしれません。ホワイトクリスマスになったらいいな~♪
一枚目のお写真、まさに赤と緑がクリスマスの雰囲気でとても綺麗ですね。
宝筐院全く知りませんでした。Mikiさんはほんと渋い所をよくご存じですね。満天星の葉もこんなに赤くなるって知りませんでした。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.18 23:46 | Edit
To くまくまさん、
こんばんは♪
埼玉は・・・秩父の方は降るかもしれませんが、狭山はきっと無理ですね・・・。
ここ数年、積もるほどの雪ってほとんど降ってないような。
クリスマスは、実はぜんっぜん気にとめてなくて、ひたすら年賀状とか大掃除とかに埋もれてしまうのですが、写真を眺めていたら、ちょっと思い出しました^^

宝筐院、最近結構メジャーになりました。
場所も、嵐山から近いところ・・・なのですが、間口(というか・・・)が狭いのと、いつも門がびしっと閉まっててほとんど中が覗けない(横の扉から出入りするのです)のとで、あまり存在を主張してないところではあるんですよね。
紅葉ピークはすっごく綺麗ですよ(多少混みますが)。
くまくまさん好みだと思うのです。是非入ってみて下さいね~。
アッキーマッキー | URL | 2009.12.19 00:20 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
1枚目の写真がめっちゃ素敵ですね。感動ものです。ドウダンツツジの紅葉、こういう写真が撮れるとは目から鱗でした。僕もこういう写真、撮ってみたいですね。
yurinippo | URL | 2009.12.19 12:04 | Edit
ドウダンツツジの紅葉って、こんなきれいな色になるんですね~。
ホント、クリスマスカードにも使えそうな鮮やかな赤です!
紅葉見に行くって言うとどうしても上ばかり見ちゃうので
来年からは足もともよく見て歩こうと思います♪
rudolf2006 | URL | 2009.12.19 16:04 | Edit
lazyMikiさま こんにちは

昨日から急に寒くなりましたね~;;
そちらはいかがでしょうか?
日本海沿岸は雪だそうですね

満天星、ドウダンツツジ、初めて知りました
名前は知りませんでした
京都にも穴場があるんですね
嵐山の近辺は山枯れが酷いと聞いています
自然のままにしていて、人間が手を加えないと
山枯れを起こすそうです

美しい写真ですね、いいですね~

ミ(`w´彡)
にいやん | URL | 2009.12.19 18:01 | Edit
Mikiさん、こんばんは
早いもので、今年もアト10日余りになりましたね~
そうなのですね、あれから 早一ヶ月ですね
紅葉、やっぱり高雄は早いんだ~と実感させられますね・・・
静寂の宝筐院も、魅力的です。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.20 11:51 | Edit
To アッキーマッキーさん、
どうもありがとうございます~(T_T)
そんなふうに言って頂きますと、「またがんばるべ」と思います。
・・・が、私の場合、大抵の写真「偶然こんなん撮れました」なんですが・・・^^;
で、でも、運も実力のうち、とか言いますし・・・言いますよね・・・。でへ。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.20 11:55 | Edit
To yuriさん、
ドウダンツツジって、結構すごく赤くなるんですよ~。
もしかして、種類が幾つかあって、すごく真っ赤になるのと、オレンジぐらいまでのとあるかも知れないんですけど・・・。
あと、もみじとかと一緒で、年によって色合いが違うんだと思うんですけどね。
しかも、もみじより紅葉の期間が長い気がします。
ピークのもみじと並ぶやはり負けてしまう気もしますが、今回はもみじがまだ青いところを、ドウダンツツジに慰めてもらいました~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.12.20 12:04 | Edit
To rudolfさん、
さぶいです~^^
でも、お天気はよくって、雪とか降らないです・・・残念。

宝筐院、15年前ぐらいまでは穴場だったと思うのですが、今ではもう人が多いです・・・といっても、紅葉ピークは、ってことで、私が行った時はほとんど人はいませんでしたが^^;

うむむ、里山などの話でも時々聞きますが、やはり放置しておくとダメなんですね。
ある程度手をかけて世話をしなくては・・・。
しかもここのところ、気候がいろいろヘンですしね~。

写真、褒めて下さってありがとうございます♪
なかなか思うようには撮れませんが、まあそれも楽しみのうち、ということで^^
lazyMiki600px | URL | 2009.12.20 12:15 | Edit
To にいやん、
人がいない、というのは、京都の場合それだけで特別ですね。
今回はホントに微妙なタイミングの京都行きだったなぁと思います。
人出と紅葉のバランスが、なんとも・・・。

あと十日・・・ひゃー、ホントそうですね!
冬来たりなば・・・とか言ってる場合ぢゃな~い!いろいろすることが・・・(T_T)。
tomate11 | URL | 2009.12.20 14:23 | Edit
なんか、わかります。
赤と緑ってね~ついつい・・・

とっても素敵ですよ♪

たった1ヶ月であれだけ景色が変わるのか~っていうぐらい、京都はやっぱり魅力的ですね。雪の京都も狙いたいのですが・・・・
高桐院の雪景色が見てみたい。

また、いってみたいな~っていうお寺ができました。
今度行ってみます♪

この前は、一眼レフもって行かなかったので(まだ勉強してない・・・あ~!福島もって言って勉強しようかな~)コンデジですが、もって行けばよかったな~って思うぐらいの景色でした。

あ~いいですね~京都。

今年のクリスマスは、山仲間とドンちゃん騒ぎになりそうです。こわい~!
lazyMiki600px | URL | 2009.12.20 22:46 | Edit
To tomateさん、
私もすでに何箇所も「来年の秋、行きたい」というところができてしまってます^^;
しかし、この年になると(?)、来年の秋の話は本当にオニが嗤うなぁ。
雪の京都。
思うほどに、温暖化は何とかして欲しいです。
高桐院のような市内で雪が積もったタイミングを狙うって、難しそうですなぁ。

美しい景色を目の前にすると、写真が撮りたくなりますね。
埼玉・・・いえ、狭山でも、今年の冬は雪が積もるかなぁ。
降るだけなら、毎年何度か降るのですが・・・。

私も、もっとカメラの勉強したいです。
X2ってエントリー機種だから、参考書もあんまり詳しいことを書いてくれてないんですよね~(すでに2冊持っているのですが・・・)(-"-;
bananan_bou | URL | 2009.12.21 20:08 | Edit
ドウダンツツジの紅が鮮やか。
ほんと光り輝いてますねー。
紅葉にはまだ早いとおっしゃりながら、ちゃんとポイントとらえてらっしゃる^^
さっすが~って感じです。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.21 21:23 | Edit
To ばななさん、
褒めすぎ褒めすぎ~~。
やっぱり1週間後の方がよかったよん。
・・・が、考えようによりましては、こういうタイミングは狙って行くもんではなし、これはこれでよかったかな、とも(負け惜しみ?)。

しかし、宝筐院のドウダンツツジは、他とは鮮やかさが違っていた・・・かも^^
よしりん | URL | 2009.12.21 22:17 | Edit
1枚目のドウダンツツジ、とっても素敵ですね♪
クリスマスカードにして、外国の友達に出したいくらいです。
もうすぐクリスマスですね~。
おいしいケーキ、食べなくちゃ。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.23 22:34 | Edit
To よしりんさん、
はや、冬になって年もあらたまろうとしておりますね・・・。
それなりに頑張っているのに、なかなか終わらない旅行の記録(T_T)。

・・・クリスマス?
をを、そうですね。
私のライフスタイルから限りなく影が薄くなって久しゅうございますが・・・^^;
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

