スポンサーサイト


嵯峨菊②≪法金剛院≫



嵯峨野からの帰り道、今にも泣き出しそうな空の下、山陰線を途中下車、法金剛院に立ち寄りました。



大覚寺の七五三仕立てとは趣きの違う、何というか、もう少し肩の力の抜けた嵯峨菊を見に・・・とでも申しましょうか。





よくよく見れば、花びらの細さなんかもちょっと違いますね。






嵯峨菊の四つの色――右近橘。






小倉錦(大覚寺よりこっちの写真の方が実物に近い色です!)。






嵯峨の雪。






そして、藤娘。






法金剛院は、四季を通じて様々な花に彩られることで有名なお寺。
春の桜や、夏の蓮を見に、また訪れたいものです。






こうして秋の菊もとても美しいのですが――






ほかには愛でる人の影もありませんでした・・・。




[2009年11月10日(火)訪問]

►法金剛院、お寺情報はたとえばコチラ
►2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

►「本たび」のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/81-48407fec

Comment

tomate11 | URL | 2009.12.23 21:49 | Edit
ピンクと黄色のバックがとってもきれいな藤娘♪
素敵です。

菊って、あっちの菊しか思い浮かびませんでしたが、こっちの菊好きです。
(年寄り会話みたいですね、あっちやら、あれやら、これやら・・・)


職場の人に、一眼レフ使ってます?!って昨日聞かれて・・・・

あはは~でした。
ついつい、コンデジ使用です。月しか撮ってない(タラ~ン)
また、観音ツアーいたしましょう。春、お待ちしています。

人いない京都好きですよ~ん。

lazyMiki600px | URL | 2009.12.23 22:41 | Edit
To tomateさん、
来年の秋に行きたいところもどんどん増えているけれど、春に行きたいところもすでにいくつか考えてありますの~^^
が、どのタイミングで行きますかのぅ。

最近、あっちの菊もちょっと好きになってきています。
あっちの菊(ははは、オババ会話かのぅ?)も、いろいろ種類があるみたいだねぇ。

冬は・・・雪景色ですかねぇ。
でも、カメラを濡らさないようにしないといけないねー。
いつまでたっても終わらない京都日記。
まあ、どこまでもマイペースで行くゾ!
・・・にしても、年賀状がでけまへん(T_T)
にいやん | URL | 2009.12.23 23:31 | Edit
無事開通良かったです。
改めて、嵯峨菊に見入ってしまいました。
Mikiさんが、マクロで撮りたくなる気持ち分かります。

晩秋の法金剛院も素敵ですね♪
父が暫く近くの病院でお世話になっていたので、何度か行きましたが
春が多かったような・・・、枝垂れ桜もキレイですよね

春のツアー、良かったらまた誘って下さい。
楽しみです。

雪の京都・・・、この冬は積もるかな~
lazyMiki600px | URL | 2009.12.23 23:43 | Edit
To にいやん、
も~~、感謝!多謝!!<(_ _)>
リンクタグ、一見間違ってないようだったのですが、クリックしてみたら飛べなかった!
時々ああいうボケをやらかすので、また何かあったら教えてやって下さいね。
ホントにありがとうございました。

待賢門院桜も見てみたいなぁ。
西行の時代はもっと絢爛豪華なお寺だったようですね。
桜の咲く様子を見れば、想像がその頃の景色を見せてくれるでしょうか。

春の桜散策、年が明けたらあれこれ始動の予定です(早くも)。
いや、その一方で残りの秋のハナシをしょぼしょぼ書くのです^^;
にいやん、もちろんまたお誘いいたしますよん。
散策ルートの相談とかのって下さいね~。
アッキーマッキー | URL | 2009.12.23 23:57 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
嵯峨菊のなまめかしさにこちらもうっとりです。
これでまた一段と菊科の花が好きになりました。来年はもっと野生の菊に挑戦しようと心に誓った次第です。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.24 20:12 | Edit
To アッキーマッキーさん、
野生の菊、野の花。
さりげない路傍の風景とか、構えない日常の美しさとか、そういうの撮ってみたいなぁ・・・。
どうもついつい、「あれを!」「これを!」と気張って出かけてパシャパシャ、てことばかりの私です。

リンクエラーでご面倒をおかけしました。
見に来て下さってありがとうございます~<(_ _)>
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

