曇り、夕方≪京都御苑≫




京都御苑を歩くというと、いつもこの一角なのですが・・・。
で、「いつも」という割に、ほとんど自分の位置がわからぬまま。



相変わらず広いですねぇ。
平日、しかも雨上がりのこんな時間(4時頃)では、訪れる人もほとんどなく、静かです。





御苑のもみじはまだ紅葉には早すぎましたが、色づいている木はあちこちにあって・・・花でも咲いていないとどれが何の木やらとんとわからぬもの知らずな私ですが、これ(▲)は――桜、とか(自信0%)?





名も知らぬ木々の鮮やかな秋の色――とか気取ってないで、少しは名前とかチェックしたらどうなんですか。
時々見るじゃないの、このすごくレモン色の鮮やかな木。





と書きながら、たぶん10年後にも、自分は相変わらずこの木の名前を知らないだろうな、と思ったり。
諸行無常の世の中で、変わらぬものはワタシのグータラぶり!





これは知ってます、満天星(ドウダンツツジ)。これだけかも・・・^^;。






えーっと、これ、これは・・・どこかで見たことあるんだけど・・・。
真っ赤な実がすずなり。えーっと。えーっと。





軽くて小さいIXYを振り回しながら、気楽な散歩。
陽が落ちる前の、わずかな時間でした。



[2009年11月11日(水)訪問]

京都御苑HPはコチラ
2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/82-80b3de71

Comment

ruksak | URL | 2010.01.23 14:45 | Edit
今回の京都は雨に当たっちゃったんですね。
でも、写真は格調高いですよね。
桜も紅葉も、もっともっと、思いの写真を撮りたいと思いませんか。
lazyMiki600px | URL | 2010.01.23 22:49 | Edit
To ruksakさん、
そうなんです。
11月というのはかなり晴天が続く頃なんだそうですが、私が京都に行った頃は、ちょこちょこ雨の日がありました。

写真についての希望はいろいろあるんですけどね~・・・。
なかなか思うようにはいかなくて( ̄个 ̄)。
大それた野望を言えば、「印象的な」写真が撮りたい、なんちて。
アッキーマッキー | URL | 2010.01.23 23:12 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
雨の京都もしっとりしてええねえ。
赤い実は、山査子の仲間のピラカンサのようですね。雨に濡れた赤い実が雰囲気ありますね。
lazyMiki600px | URL | 2010.01.24 21:30 | Edit
To アッキーマッキーさん、
あっ、そうか、ピラカンサ。
(「とかって、知ってるの?」とお思いでしょう。いちお、聞いた覚えはあるのです。
何度か。で、聞く度にピラカンサ「ス」って言っちゃうのです。なぜか。)

雨の京都、そうなんですよね、また違った趣が。
雨の日は、雨の景色を写す写真が撮りたいです~(でも、ああダメ・・・)。
にいやん | URL | 2010.01.24 22:43 | Edit
あの賑やかしいアメリカン人が帰った後の静けさが懐かしいです。

今日、御苑の中をチャリで走りました。
御所の北東、猿ケ辻 鬼門の猿を見ました。

四季それぞれ、変化が楽しみです。次は 桜かな~
lazyMiki600px | URL | 2010.01.24 23:34 | Edit
To にいやん、
御苑てホントだだっ広い・・・おほほ、シツレイ、お広うございますわよね。
猿を見た・・・って、えっと・・・彫り物があるんですか?
(しかし、嵐山のどこぞにはホンモノのお猿のいるところがあるんですね。
つい最近まで知りませんでしたよー。)

今年の春は、近衛邸跡の桜・・・でしたっけ、名高いシダレも見てみたいです。
日程を決めてしまった後は、ひたすら念力ですね。
世の中にたえて桜の・・・(タメイキ)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud