スポンサーサイト


秋のわらべ地蔵≪大原・三千院≫



大原といえば三千院。2009年は石楠花の季節にも訪れました(►コチラ)。
秋には、他所より早く色づく大原。きれいなもみじでした。


この日は、お天気はよかったのですが、結構雲が流れていました。
晴れたり翳ったり。
それにつれてお庭の表情も変わりました。




「あれ、また来たの」
・・・と、おっしゃってる感じ。
お地蔵さま、春以来ですね!春は歌を歌っておられるように見えましたが・・・
今日はちゃんとミホトケ・ポーズですね^^。




「三千」院にちなんで、一生のうちに三十回は参拝するぞ!
と、ワタクシ、誓いを立てております。
(三千回、三百回には無理があるという計算結果により。)





なのに、十回目ぐらいから覚えていられなくなりまして・・・(T_T)。
今、どのくらいだろう。十五回ぐらいいったかしら。




「ふ~ん。もう何回ぐらい会ったかなァ・・・」
――ブログ始めてからは二回なんですけど・・・。




こんなに紅葉真っ盛りのシーズンに来たのは初めてかな。
・・・て、石楠花の時も同じこと言っている^^;。
いったい、これまでいつ訪れていたのやら。




どんな季節の色彩に出遭えるかは、偶然みたいなもの。





でも、お地蔵様はいつも微笑んでおられます。
・・・てか、くすくす笑い?^^


[2009年11月12日(木)訪問]


►三千院公式HPはコチラ
►2009年11月京都旅行記・目次はコチラ


Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/85-406f117b

Comment

にいやん | URL | 2010.01.31 21:53 | Edit
あのお地蔵様には、いつも癒しをもらえますよね~
あれ~、いつ行ったっけ?と思い 探してみると2008年11月15日でした。
mixiなので TB出来ないのが残念ですが・・・
その時は、来迎院にも足を延ばしています。
川沿いが綺麗だったような~
tomate | URL | 2010.01.31 22:50 | Edit
か~わいいでございます?

このお地蔵さんたち、ほっとしますね。
以前行った時はまだ、一眼レフを持っていなくて望遠がんばったけどだめでした。
次行くときは一眼レフで行きたいな♪

大原大好きです。
の~んびりしてて、ゆ~っくり歩いたり、立ち止まってみたり。
ちょっと奈良と似てる気がします。

新緑のとき、また大原行きたいな。
私なんて、mikiさんより近いのにね・・・
ちなみに、今日は上賀茂&下賀茂へ行って、おみくじ引きました~

また、明日にでもアップします。でも、雨だったけど・・・
lazyMiki600px | URL | 2010.02.02 20:07 | Edit
To にいやん、
大勢の人があのお庭を訪れ、お地蔵さまたちに会って、ファンもいっぱいいるんですけど、なぜだかいつも、自分だけのためにそこにいて下さるような気がします。
にいやんが行かれたのは、ちょうど私が訪れた時から1年前だったんですね。

来迎院は、1度だけ、夏に行ったことがあります。
三千院や宝泉院のとは方角・・・というか、道が違うんでしたよね。
滝の方でしたっけ。
あちらの方は、ホントに行く人が少なくて、静かですよね。
lazyMiki600px | URL | 2010.02.02 20:16 | Edit
To tomateさん、
可愛いんだよねぇ♪
腹這いになって足をバタバタさせてる感じのお地蔵さまも可愛いよね。
すごいオチャメな感じがして、つい、がっしとつかんで「ほれ!こら!」と、一緒に暴れたくなります・・・(ばち当たり^^;)。

11月に行った時は、最終日で帰る日で、帰り道に立ち寄りたいところがあったりもしたので、無意識にちょっと時間に追われていたかも知れません。
もっと日の長い季節に訪れて、それこそ、真っ暗になるまであっちへこっちへ時間を気にせず歩いてみたいです。

あ、上賀茂&下鴨行ったの?
この季節に雨とあっては、人があまりいなくて静かだったでしょー。
ブログUP楽しみにしてるね~^^
アッキーマッキー | URL | 2010.02.02 22:05 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
春のブログも拝見しました。色んな表情のお地蔵さん、可愛いですね。苔に埋もれたお地蔵さん、日曜日、雪に埋もれていた自分に重なりました。
マイクのように見えるのは、きっとショウジョウバカマですね。ショウジョウバカマも大好きな春の花です。
lazyMiki600px | URL | 2010.02.03 23:54 | Edit
To アッキーマッキーさん、
こんばんは^^
この小さなお地蔵さまたち、可愛いですよねぇ~~。
無邪気なお顔がたまりませんです。
アッキーマッキーさんは、雪に埋もれつつ、どんな表情をされていたのでしょうか!
「うっそー、なんだよこの雪~、聞いてないよー」な、お顔だったのではっ(^0^)
(優しい思いやりのあふれるくまくまさんのコメントに比べ、ワタクシのは何と邪悪でありますことか!どはははは!!~←開き直りというか、なげやりというか。)

ショウジョウバカマ・・・なるほどー、そのような名前の花が・・・。
アッキーマッキーさん、野の花がお好きですものね~。
名前から写真を探すのは容易ですが、写真から名前を探すのって難しいので、とっても助かります。どうもありがとうございます<(_ _)>。
angel-hokkaido | URL | 2010.02.04 11:33 | Edit
では私は、三千院にちなんで一生のうちに三回はおまいりしたいと思います!
30回は無理だな~・・・。Mikiさんの素敵なブログの前で拝ませていただきたいと思います。ちょっとだけ、心が澄んだ気になりました。
lazyMiki600px | URL | 2010.02.04 23:37 | Edit
To エンジェルさん、
ぬふっ♪三回ですか。もう一回はされてます?
三十回も、数だけいえば結構大変かもですね。
もちろん、一回でも多く行きたいと思っているので、私は良いのですが~^^

わらべ地蔵さま、可愛いでしょ。
ホントに、見る者の心を澄ませて下さいます。
そんな感じが伝わったら、とても嬉しいです。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

