スポンサーサイト


梅し麗し≪青梅・吉野梅郷1/2≫



今年は梅の写真を撮りに行こう!と、ずい分前から決めていたので、吉野梅郷の中心「青梅 梅の公園」の開花情報は、ちょっと前からチェックしていました。
吉野梅郷、といっても奈良県じゃありません、東京都青梅市です。



ああ、なんていいお天気でしょうか。
朝のうちはちょっと寒くて、「手袋持ってくればよかった・・・」と思いましたが、陽当たりのよい斜面に咲き誇る梅に夢中になっているうち、すぐにぽっかぽか。





おそらく、今が一番の見頃でしょう、吉野梅郷の梅。
穏やかに晴れた日曜日、梅まつり開催中――最寄り駅「日向和田」から「梅の公園」までは、いろいろとお店も出たりして、かなりの人出でした。





でも、私は例によって早起きの朝駆けでしたので、大混雑は免れました。
あ、9時前に入園すれば、無料なんですよ。空いているし、大いにおススメ!





ひとつ前の遠景の写真にも見えますが、紅白桃色の梅の中に混じる黄色は、こちら、山茱萸(サンシュユ)。
なかなかよいアクセントになっていると思います。




桜の写真を撮る前の予行演習みたいなつもりで来たけれど・・・。
梅の花には梅の花なりの可憐さがありますね~・・・当たり前ですか~・・・。





種類もたくさんあるのです。
花びらが丸っこくて、小さな薔薇のような花なんかも。
じっと見ていると、春の陽射しもあってか、なんだかぼーっと・・・。





ホント、いいお天気でしたし。






梅ってこんなに綺麗だったんですねぇ^^(次回に続きま~す)。




[2010年3月14日(日)訪問]

►吉野梅郷・青梅市梅の公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/88-bdda46c2

Comment

にいやん | URL | 2010.03.15 01:23 | Edit
優しい梅の香り♪ ありがとうございます。
素敵なお写真ですね~
吉野の桜を思わせるくらいの梅ですね!

こちらは、お見せ出来そうにない写真ばかりで、困っております。(~_~;)
どうしましょう~、春の花見がやばいよ・・・
tomate11 | URL | 2010.03.15 21:52 | Edit
うわ~

めっちゃ綺麗ですやん!

MIKIさん、ほんま腕上げた~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
素晴らしいです。
なんか、写真が優しいです~*

えっと~3週間後までにカメラ間に合いましぇん・・・
コンデジの方がうまく撮れる気がする、私の場合(笑)

絵葉書にできそうな写真ばっかりですやんか~!素敵やわ♪
lazyMiki600px | URL | 2010.03.15 22:21 | Edit
To にいやん、
どうもありがとうございます(^‐^)
でも、なんであの辺、「吉野」っていうのかなぁ。
吉野街道とかあるんですよね。
桜は・・・それほどあるとは思わないんですけど(わかりませんが)。

ちょっとPLフィルターを効かせすぎたか?みたいな写真がちょっと多かったです。
あと、今回はマクロで撮ったものが多かったので、ピントがすごく気になりました。
快晴だったので助かったんですけど・・・。
いろいろ難しいですよねー。
春の花見、にいやん、一緒に場所探ししてね<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.15 22:29 | Edit
To tomateさん、
いつも褒めてくれてありがとう、なんかすまんです・・・<(_ _)>。
ちょっと前まで秋のもみじの写真をずーっとブログUPしてたので、ホント、色彩の変化のインパクトは大きいです!
秋の強い色彩と、春の柔らかい色彩。これが季節の色の違いか、と思いました!

なにっ?!カメラ間に合わんとなっ?!
・・・ま、何でもいいんですよ、花見すれば(←結局テキトーなワタシ)。
私、今度の京都では、マクロをメインに使おうかなぁ。
しかし、カメラはともかく、開花が早そうで困るよ~・・・。
yurinippo | URL | 2010.03.15 23:19 | Edit
おっ!
私もちょうど日曜日に梅見に出かけてきました。
水戸の偕楽園へ。(めっちゃ混んでた!)
いいお天気でしたね~。
やっぱり天気がいいと私にも上手に撮れるような気がします。
…気がするだけですが。

Mikiさんのお写真は本当にきれい!!
梅の香りがしそうです!!
私は青梅の吉野梅郷は行ったことないのですが、
去年父が訪れて「良かったよー」と言っていたので
そのうち行ってみたいな~と思っています。
アッキーマッキー | URL | 2010.03.16 20:21 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
まさに春爛漫ですね。
梅はアップに耐えられ、桜はちょっと遠くで眺めて楽しめると思っています。八重の梅も綺麗ですね。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.16 21:33 | Edit
To yuriさん、
風の強かった土曜日に比べ、日曜日は穏やかなお天気で、お出かけ日和でしたよね。
偕楽園、混んでましたか――そうですよね~。
最近OPENした茨木の空港にとって、梅シーズンの偕楽園は大切な集客スポットなのではないでしょうか!
日本全国から(いや、韓国からもか?!)、偕楽園の梅を見に観光客が・・・の、はず?

お天気がいいと、いろんな写真が撮れるような気がします。
・・・気がするだけですが、ワタシも^^;

私、前回吉野梅郷に行った時も思ったんですが、このシーズンって花粉症の影響でか、匂いが感じられないんですよぅ(T_T)。
「匂いするよ!」と、すれ違う他の花見客が話しているのを耳にして、「えっ、ホント?!」とか思ってました・・・あうあう。
yuriさんのおうちの方からは少々遠くなりますが・・・青梅にも、是非~。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.16 21:36 | Edit
To アッキーマッキーさん、
こんばんは~。
これまで実は、梅の花に「春爛漫」を感じることはなかったんですが、今回は「もはや春は入り口ではなく真っ盛り!」と思いました。
それにしても、梅の盛りからほとんど日数をおかずに桜の盛りが訪れそうですね。
温暖化っていうことなんでしょうか・・・?
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

