スポンサーサイト


春のひかり≪青梅・吉野梅郷2/2≫



吉野梅郷の最寄り駅は、JR青梅線の日向和田駅。
そこからさらに二駅、奥多摩方面に向かうと、二俣尾(ふたまたお)駅。
村上春樹さんの「1Q84」には、「もうこのあたりからは都心への通勤圏ではない」と書かれております。



電車だって、駅に停まってもボタンを押さないと扉は開きません。
それってきっと寒冷地仕様ですね。





春爛漫の頃咲く桜と違い、梅というと「初春の花」というイメージがありました。
梅に鶯といえば、年賀状にもよく見るモチーフですし。





一輪ほどのあたたかさ、などともいうんですが。






でも、もう季節は春だ~・・・すっかり、春。






さまざまな色合いの梅と、いつも変わらぬ松の緑。
うららかに晴れた春の空をバックに松&梅――実は、ちょこっと竹の植えられたエリアもあったんですが、うまく撮れなくて「松竹梅」とはいきそこねました^^;





春だ春だと喜ぶようですねぇ・・・。






日向ぼっこの背中にふりそそぐ






春のひかり。



[2010年3月14日(日)訪問]

►吉野梅郷・青梅市梅の公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/89-6739bcb0

Comment

アッキーマッキー | URL | 2010.03.16 22:18 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
4枚目の写真が気に入りました。この梅乃花、アップに耐えられる美人ですね。下から2枚目の写真も良いですね。両親を思い出しました。今度の週末は帰ろうかな。
にいやん | URL | 2010.03.17 00:49 | Edit
ぐーたら刹那主義、笑いました。
そういえる、Mikiさんは すごいなぁ~って思います。
めっちゃ 魅力的でざんす(^^)

さて、梅のお写真 美し過ぎます。
一枚目の写真に まずやられました。
カメラマンが美しいと写真もこんなに素敵になるのですね♪
創 | URL | 2010.03.17 01:02 | Edit
1枚目の写真、梅バージョンの吉野ですね。
ぱっと見、同じ雰囲気でびっくりしました。

梅の花はおしべが魅力的ですね。
良いカメラで、どれも遠近のコントラストが美しいです。
梅の間からのぞく青空もいいですね。
angel-hokkaido | URL | 2010.03.17 13:13 | Edit
パッと見、枝が折れているような感じはしなくて元気いっぱい咲き誇っているかのように見えますね~。でも内情はいろいろと感じさせるものあったんですね。明日のことはわからない・・・まさに、そうですよね。明日のこと考えすぎて結局今日という日を無駄に過ごしてしまった日がどれだけあったか・・・写真、どれもとても綺麗です。
のんびり猫 | URL | 2010.03.17 15:39 | Edit
Mikiさん、こんにちは。
色とりどりの梅の花、てんこ盛りですね~。
梅ってこんなにたくさん花をつけるなんて知りませんでした!
本当に、ほがらかな春の風景で、画面からいい匂いが漂ってきそう。
こんなところで、ぽかぽかひなたぼっこしたら最高だろうなあー。
そして、ひなたぼっこの次には、花より団子に走ってそうです。

「ぐーたら刹那主義」、もしかしたら私も一員かも…?!
でも早起きの朝駆けの出来るMikiさんは、全然格(何の?)が違う気がします。

lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 21:46 | Edit
To アッキーマッキーさん、
のはは、アッキーマッキーさんは、美人の花と見るとすぐ声をかけそー^^。
次はどこにナンパに出かけられるんですか~(今ふと頭に浮かんだんですが、「ガールハント」とかいう単語はもう死語ですか?)。

この青梅 梅の公園は、アップダウンがかなりあり(それが風景的にはステキなのですが)、高齢の方にはちょっと大変なところなんですよね。
ベンチでひと休みされているらしきところを、勝手にパチリとさせて頂きました^^
アッキーマッキーさんのご実家は、名古屋だったでしょうか。ういろう・・・。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 21:58 | Edit
To にいやん、
>美しくて魅力的なMikiさん

・・・にいやん、どうしました、星のお告げでもあったんですか「とりあえず褒めろ!」と。
いやもちろん、せっかく褒めて下さるものを、ひねくれたお返事をするわけじゃないんですが・・・。ありがとー<(_ _)>。
お忙しいにいやん、ぐーたら刹那主義とは無縁でしょー。
いつも飛びまわっておられますもんね。
でもね、一生懸命、先に向けて備えても、明日隕石がコーン!とぶつかってはかなくなるかも知れませんから・・・(とか言ってる人間に限って、しぶとく生き残ったりしちゃうのかも)。
近々、はらはらと桜の散るさまを共に眺めて、「夢のまた夢」ごっこでもしましょー。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 22:02 | Edit
To 創さん、
桜の吉野とはホントのところは比べものにならないんですが、でも、一面梅の咲き乱れる風景は、なかなか素晴らしいでしょ^^
青梅の吉野梅郷では、この梅の公園がメインなんですが、周辺に他にもいくつか梅園があって、街の街路樹も梅だったりして、この季節はホントに梅・梅・梅です。

お褒め頂いて嬉しいです。
ようやく暖かい季節になったので、今年もまた、花を撮りに出かけたいと思います♪
lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 22:08 | Edit
To エンジェルさん、
幸い、まとまって何本も倒れていたりするところはないようでしたが、中には言葉を失うくらい無残なことになっている木もありました。
枝ぶりとか立ち位置とかで、たまたま風をいっぱいに受けてしまったんでしょうか。

私も、ぐーたら刹那主義者の割には、無益に思い煩うことに時間を費やすことが多いんですよね。考えてもムダなことは考えない・・・と、言葉で言うくらい簡単にそうできたらいいのにィ。
写真、褒めて下さってありがとうございます。花には本当に心癒されますねー。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 22:13 | Edit
To のんびり猫さん、
≪旅編≫にもコメント頂けて嬉しいです^^
暖かくなってきましたねー!
これからはもうどんどん花が咲いてきますね。
「花より団子」、家族連れの子供たちが、「ねーねー!花より団子だよぅ!!」と、大きな声で親御さんたちの手を引っ張ってましたよ!
私も、2時間以上写真を撮っていたので、公園を後にする頃にはすっかりおなかペコペコでした。
でも、周辺のお店はどこも満員(そろそろお昼どきだったので)でしたー(T_T)。

ぬふふ。ぐーたら刹那主義、いいっしょ♪
人気の観光地は朝駆けに限りまっせ。
私、朝は強い方なんですよ――おなかは弱いケド。
京都ももうあちこち桜、咲いてきてるようですね!御苑とか!楽しみですね^^
アッキーマッキー | URL | 2010.03.17 23:38 | Edit
lazyMikiさん、せっかく頂いたので追加コメントしますが、お返事は不要です。

僕は奥手なので(?)、ナンパしません(笑)。。。。花の話ですか?すぐに撮影交渉してますっていうか、さっそく撮影してます。

坂?、。。。「坂の上の雲」を思い出しました。先月に、枝野大臣就任翌日に枝野さんと長妻さんのお話を大臣から数メートルの距離で聞く機会がありました。枝野さん曰く「坂の上まで上ったものの、上り道はなく、見えるのは下り坂のみです、でも、足下を見ると、花が咲いています。皆で楽しみましょう」僕「。。。。」唖然。民主党には、成長戦略がないのかって疑ってしまいました。米国では50のうち、殆どの州が大赤字でもGDPはまっすぐ成長しているのに、日本のこのていたらくは政治が悪いとしか言いようがありません。勿論、これまで政権を担っていた自民党も同罪。ホンマ、日本の政治家は一流を目指して欲しいものです(プンプン)。スミマセン、ちょっと興奮しちゃいました。

名古屋の外郎と言えば、青柳と大須外郎ですが、三重県の虎やの外郎はもっと旨くて大好きです。京都の水無月、滋賀県のでっち羊羹も旨いですよ!

lazyMiki600px | URL | 2010.03.17 23:52 | Edit
To アッキーマッキーさん、
あえて、スイーツ部分のみお返事をば・・・。
伊勢の虎屋のういろ、私も好きです!
以前記事にしたことも・・・(http://lazymiki.exblog.jp/8476739/)。

水無月、三角形(じゃないのもあるかな?)のアレですね。
残念ながら、まだ食べたことないです。近いうちに是非。
でっち羊羹って、滋賀県でしたか。詩仙堂の近くのお店のも有名ですよね。
ruksak | URL | 2010.03.20 16:27 | Edit
Mikiさん、「旅とお散歩」上位ランキングおめでとうございます。
うっとりする梅の数々ですよね。
お天気もよろしく撮り応えあったでしょう。
次は桜ですか。行くまで開花を待っててほしいですよね。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.20 20:49 | Edit
To ruksakさん、
どうもありがとうございます――といっても、それほどの上位でもないかな?^^
しかも、だからといって≪旅編≫のアクセス数にはさほど影響がなくて^^;。

どちらにしても、梅はすっごーーく綺麗で、撮ってて嬉しかったです。
桜は・・・なんかもー、今日なども暖かかったし。
どーなることやら~~(T_T)。
ぐん | URL | 2010.03.22 23:33 | Edit
こんばんわ~。咽びかえるような梅、圧巻ですね。青梅にこんなところあったのですね、全然知りませんでした。。。(たぶんモグリでしょうケド・・・)今週金曜日くらい、行きたいけどまだ咲いてるかな~。僕は6枚目の写真が好きです。まるで梅が春を待ちわびて、踊っているようでw
lazyMiki600px | URL | 2010.03.24 23:41 | Edit
To ぐんさん、
(コメント頂いていることに気付くの遅れました<(_ _)>。
ていうのもっ!エキサイトの「コメント通知機能」を設定してるんですが、これがなぜか時々通知し忘れてくれちゃうんですよ(許せん)!すみませんです。)

今日かなり雨が降りましたから・・・キビシイところかも知れません。
まだ咲いているといいんですけど・・・。
写真を見て下さってどもありがとうございます(^^)/
アタクシは、今度の日曜日に川越に花見(あ、桜の)に行く予定でいるんですが、川越の場合、ソメイヨシノにはまだ早いですかねぇ・・・。
ぐん | URL | 2010.03.25 00:51 | Edit
そうですね、もう桜が咲いてしまったのですね。都内では昨日、開花宣言されたようですけど、う~ん、こちらはボチボチってところでしょうか。明日、明後日でどれくらい進むか、期待しましょう。
lazyMiki600px | URL | 2010.03.25 21:30 | Edit
To ぐんさん、
今度の日曜に川越に花見に行く・・・のではありますが、その次の日曜には京都で花見なのですね。
川越がベストのタイミングだと翌週の京都がピークを過ぎてしまう・・・と、なれば、川越は「まだ」でもガマンするぞ~、などと思っておりまして。
川越の花見もワタシが幹事でございますのに。
同行の友人たちには、このようなこと申したことはナイショなのです。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

