東山午前6時≪清水寺≫



お花見シーズンの日曜日――どうやら、良きお天気になりそうな日。
後で、車で行ったら1時間待っても駐車場に入れなかった、という話を聞きました。



午前6時の開門と同時に入った清水寺――ちょっと久しぶりです。
きゃー空いてるわ~・・・と思ったものの、やっぱりそれなりに人、います^^;。
特に奥の院の舞台(▲)には。何しろここは、「清水の舞台」を見るにはベスト・スポットですから。





でも、私も含め、ここでカメラを構えた人たちが異口同音に発した言葉は――「え、なに、暗~~い!」





ここは東山。
お日さまは、背後の山の向うから昇って来るわけで・・・
あ~~、あそこに夜と朝の境界線が見えるではありませんか。
清水の舞台に日が射すまでにはいましばし・・・。





舞台の足元を飾る桜や新緑も、まだ夜明け前・・・。






とはいえ――人のいない清水の舞台なんて、初めて見ました!
この一瞬が、三文ならぬ早起きの得というものでしょうか。





昨日からの申し送りの手紙のような・・・って、「おみくじを木に結ばないで下さい」と、札が下っていたのですけどね・・・^^;





舞台、奥の院、少し戻って今度は舞台の足元に下り、また入り口から舞台へ――これを3回ぐらいぐるぐると繰り返すうち、あたりは段々と明るく・・・。





おっと・・・ここにも早起き鳥が(ピントズレてます、失礼)。






舞台が陽を浴びるまでには、残念ながらまだもう少しかかりそう。
そして、この日第一陣らしい団体さんのご到着――外国の方ですね、中国かな?
私もそろそろ、京都駅に向かわなければならない時間。





花いっぱい、快晴の春の一日が始まります。




[2010年4月4日(日)訪問]

►清水寺HPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/96-d788ee50

Comment

demekinnet | URL | 2010.04.22 04:17 | Edit
もつかれさまです(^^)
清水寺の桜綺麗ですね。
花灯路の時期に行った時は全然でしたけど桜が咲いてる時はまだ行った事ないんですよ(涙)
良いもの見せてもらいました。
lazyMiki600px | URL | 2010.04.22 22:32 | Edit
To demekinnetさん、
初めまして。
今年の春は何だかヘンなお天気ですね。
今日なんて、福島あたりでは桜が凍えたみたいで・・・。
でも、この清水寺を訪れた日は、本当に春らしい、うららかなお天気でした。
それでも、陽の射してくる前の早朝は、すごく寒かったです。

こちらこそ、拙い写真にコメント下さってありがとうございます^^
とっても嬉しいで~す♪
アッキーマッキー | URL | 2010.04.23 00:29 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
僕も桜の咲く季節に来たかったなあ。
桜、満開ですね。3枚目の写真は最高にグーです。ちょっぴり暗くて残念でしたね。お急ぎだったらしいので、今回はグルメはこの界隈では楽しんでおられないようですね。
鳥さんはメジロですね。可愛くて大好きです。メジロ押しって昔から言いますが、メジロがおしくらまんじゅうしている処は見たことがありません(笑)。

lazyMiki600px | URL | 2010.04.23 20:51 | Edit
To アッキーマッキーさん、
錦繍、雪、桜、ああ、日本の四季は美しゅおすなぁ(正しくないかもの京都弁のマネ)。
そうなんですよー、暗かったです、かなり。
あの時間に舞台に陽が射すというのは、初夏から真夏、ぐらいでしょうか。

グルメどころか、この日は朝ごはんさえほとんど食べそこね、次の訪問地に着いてまず最初にしたのは、買って行ったパンを食べることでした・・・^^;

めじろ押し・・・ホント!何なんざんしょ?
にしても、絵になる可憐な鳥ですね~~^^
ワタクシの200ミリではあまり寄れませんが・・・(←すぐ道具のせいにする)。
にいやん | URL | 2010.04.25 01:46 | Edit
僅かな光なのに、よく頑張ってますね。 さすが Mikiさんです。
朝の空気の中、清水の舞台の荘厳さが伝わって来ます。
素敵な一日の始まりの予感・・・

欲を言えば、天才バカボンになれば、お日様が西から昇って来たのにね~残念!
後半の青空が、なんとも悔しいですね
lazyMiki600px | URL | 2010.04.25 16:50 | Edit
To にいやん、
一年で一番日の出が早いのは・・・夏至でしょうか?
・・・どっちにしても、夏ですね。
その頃なら、開門すぐでも舞台がきれいに朝陽を浴びているのでしょうか。
・・・でしょうね。
京都といえば清水寺(か、金閣寺?)!というくらいの名所、ここのところ、人の多さに敬遠気味だったのですが、早朝は静かだということがわかりましたから、これからはこの時間帯を狙いたいと思います。

ホントや。バカボンやったらよかったのに。
去り際の青空。
ホントや・・・。
rudolf2006 | URL | 2010.04.27 06:22 | Edit
lazyMikiさま お早うございます~

ちょっとお久しぶりです
午前の6時に清水寺ですね
驚きです、そんな朝早く行ったことがないですよ
お花見の時期は、混んでいると思うので
早朝は花見には良い時間かもですね

美しい桜ですね
京都は桜の名所が多いですよね
銀閣寺の疎水沿いもきれいですしね♪

ミ(`w´彡)
lazyMiki600px | URL | 2010.04.28 23:55 | Edit
To rudolfさん、
こんばんは~♪
お久しぶりにようこそ、です^^

清水寺、超早朝から開いているということは聞いていたのですが、実際に出かけたのは私も今回が初めてでした。
平日ならまだいいかも知れないですが、日曜日となると、ものすごく混みそうですものね~。早朝は(rudolfさんも早起きがお得意ですものね)おススメっ♪
・・・でも、結構寒いですよ^^;

哲学の道、あそこも混むところですよね。
きっとあそこも早朝が――でも、同じ東山だから、やっぱり暗そうですが。
あはは。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud