スポンサーサイト


西山・花の休日①≪アサヒビール大山崎山荘美術館≫



去年の秋には、高雄から嵯峨野まで、錦繍を訪ねて歩いたブロガー仲間3人。
次は春、一緒に京都の桜を見ようねー、と、ずい分長い間話していたように思いますが、気がつけば今日がその日、お花見の日^^。



ずんずん進んだかと思うと急な寒さに遅くなったりと、なかなか読めない桜の開花状況に迷いましたが、結局西山エリアの桜を巡ろうということに。
待ち合わせはJR山崎駅。アサヒビール大山崎山荘美術館からスタートです♪





実業家・加賀正太郎の山荘として大正から昭和にかけて建てられた大山崎山荘。
現在は、安藤忠雄氏設計の新館と共に、美術館となっています。
本館2階のカフェでお茶――おほほ、優雅ぢゃないこと、アタクシたち?
テラスからの眺めが、淡~い色彩で、いかにも春でございます~♪





そして、テラスから見えた、桜にふちどられた芝生の広場でお弁当。
・・・ま、今回もコンビニおむすびではありますが^^;
満開の桜に囲まれてのんびりと・・・それにしても、なんといいお天気でしょうか。





・・・ていうか、ちょっと暑いくらいかもっ^^;






モネの「睡蓮」を持つ美術館、その庭に咲く桜です。




[2010年4月4日(日)訪問]

►アサヒビール大山崎山荘美術館、2年前の錦秋の風景はコチラ
►アサヒビール大山崎山荘美術館HPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/97-0729d1f5

Comment

松風 | URL | 2010.04.23 21:19 | Edit

こんばんわ
お久しぶりです。

我がテリトリーへようこそ^^

mikiさん
大山崎山荘あたり
お好きのようで、嬉しいです。
今度紅葉の時期は
ぜひ聴竹居を訪ねてみてください。

明日もトンネルあたりまで
ワンコと早朝散歩してきます。
中にはワンコは入れないので^^;
lazyMiki600px | URL | 2010.04.24 22:41 | Edit
To 松風さん、
お久しぶりです^^

実は、京都には好きなところが山ほどあるのですが――西山エリアもそのひとつ。
秋の大山崎山荘、また訪れたいです。
和の景色とはまた違う、瀟洒な雰囲気がステキ。

でも、西山には他にも行ってみたい場所が・・・。
遠方からの観光客にとっては、悩ましいところです。
にいやん | URL | 2010.04.25 01:00 | Edit
楽しいスタートになりましたね!桜もきれい
入って直ぐから休憩所に向かったのは、我々が一番でしたね!(笑)
山崎と言えば、サントリーのイメージが強いのですが、アサヒビールも頑張ってます。
本館と新館、まったく違う設計の建物が共存している不思議な空間でした。
秋にも、是非訪れたい場所です。 もちろん、X2仲間でね!
ありがとうございました。
lazyMiki600px | URL | 2010.04.25 16:45 | Edit
To にいやん、
どはっ!どはははははっっ!^0^;
そーなのそーなの、私、朝ごはんを・・・。
ホントは、ポルタの喫茶店とかで食べて行こうと思っていたのに、つい清水寺に長居をしてしまいましてェ~。

・・・そうだ。「山崎」ってサントリーのウィスキー・・・でしたね!
醸造所があるのかしら?

秋もまた西山に行きましょうねっ。
ホント、綺麗なところでしたね。
こちらこそありがとうございました~♪
のんびり猫 | URL | 2010.04.26 15:35 | Edit
Mikiさん、こんにちはー。
みんなで楽しい京都散策♪うらやましいな。まぜて欲しいですー。
西山の方は全く行ったことがないのですが、とても自然豊かなのですね。
桜のピンクと新緑の緑が重なる遠景が、一服の水彩画のよう。
モネの「睡蓮」と一緒に、いつか鑑賞しに行ってみたいな♪
lazyMiki600px | URL | 2010.04.26 21:46 | Edit
To のんびり猫さん、
私はひとり旅も十分エンジョイできちゃうタイプなんですが、やはり友人がいると、違った感じでまたとても楽しいです^^
のんびり猫さんも、もしよかったら是非ご一緒においで下さいな。
次はたぶん、秋の(またしても)西山でっせ~♪

私もでも、あんまり西山の方には行ったことがないんですよ。
交通の便がいまひとつなので、ひとり旅だとタクシーとかが高くついちゃうんですよね。
行ってみたいところはいろいろあるのですが。

大山崎山荘、本当に優雅で美しいところです!
irihinidefune | URL | 2010.04.28 22:48 | Edit
こんばんは
ブログ訪問しちゃいました^^

大山崎山荘、実は前回の旅で一番行きたかったところなんです。
急きょ日帰り京都になってしまったので
こちらは次回の楽しみにしました。

お写真が撮っても綺麗ですね。
見てると行きたくなりました^^
また5月に関西に行くので、行ってみますー
lazyMiki600px | URL | 2010.04.29 00:00 | Edit
To irihinidefuneさん、
こんばんは。
ご訪問、どうもありがとうございます^^

いいとこですー、大山崎山荘♪
今回2度目で、前回は紅葉の時期に行ったのですが、秋も素晴らしかったです!
5月は新緑ですね!それもとても良さそう・・・。
是非楽しんできて下さい、ブログ記事も読ませて頂きます!

写真、好きなのですが、どうも我流でいろいろと思うにまかせず・・・。
でも、褒めて頂けて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします~<(_ _)>。
のんびり猫 | URL | 2010.05.01 01:33 | Edit
Mikiさん、こんばんはー。
秋の西山ですか、イイですね。ぜひぜひ誘ってください♪
春とはまた違う、素敵な風景が見れそうで、楽しそうです。

ひとり旅はですね、たまーに行くんですけど、まわりの旅行者がペアばっかりだと、時々居たたまれなくなる時が・・・。
まだまだひとり旅経験値が足りてないのかも・・・。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.02 21:29 | Edit
To のんびり猫さん、
まだ先のことなのでどうなるかわかりませんが、もうしばらくたってもお気持ちが変わらなかったら、携帯のメルアドなどを教えて下さいね。
連絡は全部携帯でやっていますので・・・。

>まわりの旅行者がペアばっかり

どっ、どこですか(鴨川べりとかかなっ^^;)?
京都は、出張帰りかしらという感じのビジネススーツ姿の方がひとりでお寺を回っておられたり、ひとり旅にはよいところかなーと思います。
・・・まあ、東北でもパリでもひとりで出かける私ではありますが。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

