スポンサーサイト


西山・花の休日③≪勝持寺≫



ここ勝持寺は、西行法師ゆかりのお寺。
平安時代の終りごろ、鳥羽院北面の武士だった佐藤義清(のりきよ)がここで出家し、名を西行と改め、ひと株の桜を植えてこれを愛した、とお寺の栞にあります。
その桜を、世の人々は西行桜と呼ぶようになった・・・と。



私たち3人が訪れたこの日、鐘楼の傍らに立つ西行桜は満開でした。






北面の武士、とは院の御所の警護にあたる侍ということで――家柄・容貌などの優れた青年が選ばれたんですって~~(^0^)すばらしー。
しかも、佐藤義清は蹴鞠なんかもとっても上手で、スポーツマンだったようです。





西行法師は、桜の詩人、と呼ばれることもあります。






そして、勝持寺はまた、花の寺、と呼ばれます。






春のひと時、まさに花に埋もれる境内。






花の下では団体旅行のおじいちゃまたちと、若いバスガイドさんが楽しくお喋りしておられました。




[2010年4月日4(日)訪問]

►勝持寺HPはないようなので、お寺情報はたとえばコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/99-bb5ebb74

Comment

アッキーマッキー | URL | 2010.04.26 23:45 | Edit
lazyMikiさん、こんばんは
京都も隅々まで探索されてるんですね、ス、ス、すごい。脱帽です。
白洲さんと言えば、次郎さん。引っ越した新居の割合近くに白洲次郎さんの武相荘があることを最近知りました。一度行ってみようかと思ってますが、当面はお花のことで忙しく、随分先のことになりそうです(笑)。
lazyMiki600px | URL | 2010.04.28 23:52 | Edit
To アッキーマッキーさん、
こんばんは~。

京都は、何回訪れても、必ず「次回はここへ・・・」という思いと共に帰ってまいります。
行けてないところもたくさんあります~。

町田の武相荘、昨年のNHKドラマの頃、いろいろな方のブログ記事で拝見し、行ってみたいなーと思う一方、ドラマ効果でエラく混んでいるという話も聞いて躊躇して・・・最近は忘れておりましたですよ!
町田もいいとこですよねー。いいカフェにいい美術館・・・。
行きたい・・・でも、埼玉からちと遠いのが残念なところです。
belfast65 | URL | 2010.04.29 02:53 | Edit
lazyMikiさん、こんばんは。

過去記事も見せていただきました。
いろいろな所に行かれていて、わたしもまだ行けていないところもあり
この勝持寺も行って見たいお寺のひとつです。
次回はどこへ行かれるのか楽しみにしています。
lazyMiki600px | URL | 2010.04.29 22:38 | Edit
To belfastさん、
私もbelfastさんのブログの過去記事、見せていただきました。
・・・で、素晴らしいんで圧倒されました!
(ち、ちなみに奥さまはあの花形ブロガーのっ!)
これからも美しい京都を見せて下さいね。
よろしくお願いします。

私はこれから、1年かけて、来年春の美山に向けて研究する所存でおります!
にいやん | URL | 2010.04.30 00:27 | Edit
有名所は、流石に訪れる人も多かったですね~
団体さんに遭遇すると・・・・なかなか撮るのも難しい
でも、おじさん達とガイドさんとの会話、楽しそうでしたね(^^)

西行桜と帰り道の一本桜、良かったです。
ありがとうございました。
lazyMiki600px | URL | 2010.04.30 22:11 | Edit
To にいやん、
あそこは、路線バスの停留所からはちょっと歩くから、観光バスで行くのは(特に高齢の方の場合・・・)よさそうですよね。
写真を撮りながら何となくおじいさんとバスガイドさんの会話を聞いて(聞こえちゃったんだもん)たら、ワタシ、ガイドさんよりおじいさんの方と波長が合うことがわかって、諸行無情、生者必滅を感じました(←意味不明)。

帰りの一本桜、写真どうしよう~。
そのうち、打ち上げネタと一緒にUPしようかなぁ。

お世話になりました~<(_ _)>。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

